無料ブログはココログ

« 矛盾だらけの文章 ザ朝日新聞って感じのヤツじゃん、こいつをトップに新体制しても赤字は増えるだけ | トップページ | あの音声によって企業と総務省幹部がいかにして癒着して利権構造を守ってきたかがうかがえる »

2021年2月24日 (水)

韓国大統領て、北京共産党政府に年に5回は踏み絵させられてるよな

ーー以下「厳選韓国情報21/2/23」より抜粋編集

1:ななしさん
夕刊フジ公式サイト 2021.2.22

世界的な半導体不足が続くなか、半導体ファウンドリー(受託製造会社)世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)が、日本に研究開発を目的とした子会社の設立を決めたと発表した。TSMCは米国にも新工場を建設予定で、「日米台連合」が対中国包囲網を敷こうとしている構図も浮かぶ。これに焦りを募らせているのは、半導体が経済の屋台骨を支えている韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権のようだ。

「台湾TSMC、日本と組み反中連合の先鋒に」

TSMCによる計画をこんな見出しで伝えたのは韓国紙・朝鮮日報だ。TSMCの投資額は最大186億円で、茨城県つくば市に拠点を新設し、高性能な3次元集積回路(IC)の製造技術開発を目指す。

日本政府は先端半導体の開発などを支える基金を積み増し、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が事業の公募を始めている。これにTSMCや日本の半導体関連メーカーが参加し、共同研究を進めるとみられる。

梶山弘志経済産業相は17日の衆院予算委員会で、「内外の企業連携や技術開発を支援することで、先端的な半導体の製造技術の確保、サプライチェーンの強靭化、将来のイノベーションにつながると考えている」と期待感を示した。

ーー

TSMCをめぐっては昨年12月、米アリゾナ州に新半導体工場を建設する計画が許可されたと報じられている。初期投資35億ドル(約3659億円)で、24年に生産が開始される予定だという。

台湾のこうした動きの背景の一つが米中貿易戦争だ。ドナルド・トランプ前政権は中国通信大手華為技術(ファーウェイ)などに対する半導体関連の輸出規制を実施したことで、同社は半導体の調達が困難になった。

ーー

昨年末には中国半導体受託製造大手、中芯国際集成電路製造(SMIC)も制裁対象としたことで、半導体の生産委託先をSMICから台湾のTSMCに切り替えるメーカーが集中した。これが世界的な半導体不足を招いた一因との見方もある。

ジョー・バイデン政権も当面は対中強硬姿勢を維持しており、生産強化は喫緊の課題だ。

ーー

中国側の台湾政策も影を落とす。習近平政権が台湾に対する圧力を強めている狙いの一つに、台湾の先進的な半導体産業の存在があるといわれている。日本は研究拠点、米国は生産拠点という違いはあるものの、TSMC誘致をめぐる動きは、有事に備えたリスク回避という側面もあるようだ。

半導体は世界的に需要が増えており、供給不足は自動車やスマホ、パソコン、ゲーム機などの生産に影響を与えている。これを追い風に、サムスン電子の昨年度の業績は営業利益が前年比約30%増と好調を維持した。

ーー

だが、日米台の連携が急速に深まり、TSMCが存在感を示したことは、半導体分野の輸出が命綱の韓国にとってインパクトが大きいようだ。

前出の朝鮮日報は、サムスン電子やSKハイニックスが中国に半導体工場を持っていることを念頭に、日米台の関係が強固になれば、競争において不利になり、さらには中国企業に人材や技術を奪われることになると危惧し、「米日台と中国のどちらかに付くことが難しい状況」と伝え、韓国企業が「つらい立場」と分析している。

業績好調なサムスンだが、経営トップの李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長が贈賄罪などで実刑が確定。満期の場合は来年7月まで収監されることになる。韓国最大の財閥が、スピード経営を維持できるのか懸念される。

ーー

韓国事情に詳しい朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏は「サムスンをはじめ、韓国の半導体メーカーは本来なら、対中包囲網を明確にしているサプライチェーンと歩調を合わせたはずだが、中国に依存し過ぎており、報復さえもあり得ると恐れている状況だ。態度を決めきれないまま、台湾企業に追い抜かれ、中国企業からは技術がどんどんと盗まれかねない。特にサムスンは立場を明確にしたくとも、トップが拘束されている状況で方針すら決められないでいる」と指摘した。

世界の半導体戦争は泥沼化するのか。

https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/210222/for2102220001-s1.html
引用元

ーー

8:ななしさん
ムンちゃんは本当に良い大統領だ

19:ななしさん
長年属国だったから属国根性が染み付いてるよな

33:ななしさん
朝鮮が入ると負ける

ーー

35:ななしさん
反日が足りないからこんなことになるんだ

37:ななしさん
韓国の自慢だったサムスンの時価総額もTSMCにあっさり抜かれて韓国の全てを集めたオールスターが負けたら次は無いねもう

44:ななしさん
チョッ○リのせいだ(かんしゃくおこる)

ーー

54:ななしさん
>中国の報復恐れ離脱できず

すでに日米から切り離されてるのにまだこんなことを言っているのか、日米台でやっていくからもう韓国はいらない

ーー

57:ななしさん
経常収支
日本1845.4億ドル
台湾651.3億ドル
韓国599.7億ドル

一人当たり所得
日本42210ドル
台湾29705ドル
韓国31000ドル

時価総額
トヨタ2175億ドル
TSMC 5685億ドル
サムスン4973億ド

外貨準備高
日本 12593億ドル
台湾 5299億ドル
韓国 4233億ドル

結論 時代は台湾

ーー

71:ななしさん
韓国大統領て、北京共産党政府に年に5回は踏み絵させられてるよな

« 矛盾だらけの文章 ザ朝日新聞って感じのヤツじゃん、こいつをトップに新体制しても赤字は増えるだけ | トップページ | あの音声によって企業と総務省幹部がいかにして癒着して利権構造を守ってきたかがうかがえる »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>縦椅子様 本日も更新有難うございます。
>>台湾に抜き去られた韓国の終焉
現在世界では、半導体の生産量が不足しており、韓国・台湾の2強が、業績好調の様で有る、なのに、韓国は台湾に抜かれた位で、何故終焉が取り沙汰されるのかと言えば、現状の世界情勢で韓国は既に旗幟をシナ傘下にして終って居るカラで有る。

つまり、本来なら日米台側に居るべき処を米支戦争と「蝙蝠外交」の所為で、シナに近づき過ぎて、サムスン電子もSKハイニクスも、工場・技術者毎取り込まれる危急に瀕して居るが、韓国企業はワンマン体質なにに、その李会長が贈賄罪で来年の7月迄監獄の中だ。

一方台湾の半導体受託生産企業最大手のTSMCは、この度、日本の筑波市に380小キ円余りを投じて、先進半導体の開発施設を造る事を決めた。 TSMCは、是に先立って米国アリゾナ州に4千億円近くを投じて、24年稼働開始の半導体の生産工場を建設中である。

台湾がその明確な投資の方向性から、日米台の中で着々とその地位を確かなものにして居るのに比べて、韓国には、シナに対する依存度合いの大きさから、忖度せざるを得無い、一種の強迫観念がある様に感じるのは、500年以上も宗主国だったからだろうか?

何れにしても、この先のシナの没落の方が、復活の可能性よりも遥かに高いと言う観測が、米支関係の如何に拘わらず、シナ・デカップリングが世界中でトレンドになっているのだから、韓国がシナと共倒れになるとみられている事は否めない事実だろう。

そして、もし抜け出せても、韓国には、造船・鉄鋼・自動車と言った、往年の「準先進国」のレベルを維持出来る、人材や技術力で成り立つ産業力が失われている、何より、モチベーションの不在と労働モラルの低劣から、外資に見限られ撤退された野が大きいだろう。

従前であれば、日本の親韓企業が投資と技術供与で、再生・立て直して居たケースだろうが過去の経験から120%仇で返されるのが分って居るので、そんなPTA並みの世話を焼く間抜けな企業はもぅ存在するまいし、実質「死に馬」の韓国に蹴られる事を避けるべきだ。

然し、俯瞰したら韓国の外交姿勢と云い、その無責任さ加減と云い、丸で、我ママな幼児そのものである、世話を焼いてくれる事を態と勘違いしてみせて「下位のものが、上位に事えて居る」としか解釈し無い、つまり日本に対して、事大主義が通じると思って居るのだ。

然し是が、世界でも、日本にしか通じない事が、蒙昧で狡猾な韓国人にも、ソロソロ認識出来て来たらしいが、時既に遅く、韓国の信用は日本以外の世界中で地に堕ちていて「NO KOREA=韓国お断り」の国がどんどん増えていて、既に移民も受け容れない国も有る。

この原因は、朝鮮社会には「責任を取るのは敗者である」という常識が有るから、事故や事件が起っても、本当に責任を取るべきものは逸早く逃げ散って、責任を取る力の無いものが責任を取らされるカラ実質責任は取らないので、是を一度でも経験すれば十分だろう。

彼らは常に、責任回避する為に、なんとか、自分を被害者に仕立て様とするので、必ず、何処かで嘘を吐いて居るが、永年の経験で「嘘は大きい程、根源的なもの程、バレ難い」徒、知って居るカラ、嘘が歴史関係に集中するのだろう。

然し、歴史の嘘はバレると、民族の信用が不可逆に破壊されるが、まるで、おかまいなしなので、抑々、国の信用など知った事ではないのだろうが、是が、どうも、国会議員や 外交官レベルでも庶民と同じレベルだから、真面に相手したく無くなる。

世界の外交の相手の大半が、このレベルなら、外務省の無能ぶりにも納得がゆく、成る程、韓国人の様なメンタリティを持つ外国人に、自分を権威付けてみせたいのなら、ボロが出る様な余計な事は言わず、貴族然として黙ってニコニコして居るのが一番大事だろう。

まぁ、此度の米国の選挙騒動で、日本はマスコミ界のみならず、官僚界も自主的な力を持って居無い事が分ったし、米国を支配してきた闇勢力には、政治家も全くと云って良い程、無力な事が分ったし、シナ・韓国崩壊~消滅も、原因もなっている事を認識するべきだ。

でも、所詮人間が創ったものだから、何れ形が崩れる、我々が蟷螂の斧しかもって居なくとも、何かを変えて未来に資する事が出来るかもしれない、その為にも正体を掴んで次世代への警鐘としたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 矛盾だらけの文章 ザ朝日新聞って感じのヤツじゃん、こいつをトップに新体制しても赤字は増えるだけ | トップページ | あの音声によって企業と総務省幹部がいかにして癒着して利権構造を守ってきたかがうかがえる »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30