無料ブログはココログ

« そこで考案されたのが、わが国独自の方法でした | トップページ | 岩波書店は支那共産党の意向に従う形で、「紫禁城の黄昏」を改竄翻訳し日本人を騙していた »

2019年10月23日 (水)

明らかにアウトなのに取り締まる法律がなかっただけ

ーー以下「丁寧語とかブログ」より抜粋編集

ーーNHK2019年10月18日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191018/k10012137391000.html

政府・自民 企業の納税回避防止へ制度見直し検討へ

来年度の税制改正に向けて、政府・自民党は、実際には多額の利益を上げている企業(ソフトバンクなど)が、子会社との株式の取り引きなどを利用して税務上は赤字を計上し、法人税を支払わないケースがあることから、制度の見直しを検討することになりました。

企業が納める法人税をめぐっては、決算上は多額の利益を上げている企業が、海外にある子会社との間で株式の配当や譲渡によって巨額の欠損金が生じた形を取って、税務上は赤字を計上し、国内での法人税を支払っていなかったケースがありました。

こうしたことから政府・自民党は、納税を回避する行為を防ぎ、企業が実態にあった納税を行うよう制度の見直しを検討することなりました。
具体的には、グループ内で子会社の株式を譲渡する際などの株式の評価のしかたや、海外の子会社だけでなく国内の子会社も含めて見直しの対象とするかなどが議論される見通しです。

政府・自民党は、来月下旬から本格化する税制調査会で具体的な制度の在り方について検討を進め、12月中旬に取りまとめる予定の来年度の税制改正大綱に盛り込みたい考えです。

ーー引用ここまで

【ソフトバンク】孫正義氏、日本を憂う「30年間ほぼ成長ゼロ、非常にまずい状況。このままでは完全に忘れられた国に」 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570512971/

ユニクロ柳井社長「このままでは日本は滅びる。この30年間 全く進歩してない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1570656079/
↓  ↓  ↓  ↓

ソフトバンクグループの節税策、財務省が抜け穴封じへ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1571548474/

ーー

37 名前:サニーくん(福岡県) [US][] 投稿日:2019/10/20(日) 14:31:19.42 ID:lgY0OtDf0

来週辺りにハゲが
又日本は終わったって言うんだろうな

274 名前:シャリシャリ君(静岡県) [US][] 投稿日:2019/10/21(月) 15:13:48.25 ID:TwySyV150 [1/2]

>>37
気に入らない事があると
必ずその手の発言をするよな
ここに限らずさ

ーー

46 名前:テット(東京都) [DE][] 投稿日:2019/10/20(日) 14:35:30.65 ID:PzuRlnJX0

あー、この情報事前に仕入れてたから
ハゲが発狂してオワコン連呼してたんか?
ユニクロのガイジも

140 名前:おもてなしくん(茸) [SE][sage] 投稿日:2019/10/20(日) 16:46:55.77 ID:jMtmOPBn0 [2/2]

>>46
なるほど

275 名前:シャリシャリ君(静岡県) [US][] 投稿日:2019/10/21(月) 15:14:39.34 ID:TwySyV150 [2/2]

>>46
特亜に傾倒してるところは
全て調べ尽くせば面白い事になりそうだな
金の流れとかさ

ーー

1 名前:アッピー(東京都) [RO][sage] 投稿日:2019/10/20(日) 14:14:34.80 ID:ADwB7OTi0 [1/2] ?BRZ(11000)

財務省は、ソフトバンクグループ(SBG)が用いたM&A(合併・買収)に絡んだ節税策を防止する方針を固めた。

同一グループ内の資本取引で実態に変化がないにもかかわらず巨額の赤字を意図的につくり出して、ほかの部門の黒字と相殺して法人税を減らす手法を認めない。

予期せぬ大規模な節税につながった制度の抜け穴をふさぐ。

財務省が問題視しているのは、子会社などが中核事業を放出して企業価値が落ちた状態にしてから売却し、簿価と売却額の差だけ赤字を発生させる仕組みだ。

このため、子会社の中核事業を手放す際には簿価も目減りさせるルールを軸に検討する。

子会社を売却しても簿価と売却額の間に差がなくなり、意図的に赤字をつくれなくなる。

与党の税制調査会での議論も踏まえて、2020年度の税制改正大綱に関連法令の見直し方針を盛り込みたい考えだ。

SBGは買収したアーム・ホールディングス(HD)と、その中核事業を担う子会社の「アーム・リミテッド」に関する資本取引で大規模な節税を実施した。

開示資料などによると、SBGは18年3月にリミテッド株の4分の3をアームHDから配当という形で吸い上げた。

これにより、アームHDの実質的な価値は大きく目減りした。

ーー

SBGは買収時より価値が大幅に落ちたアームHD株の8割弱を同じく傘下にあるソフトバンク・ビジョン・ファンドなどに売却して赤字を発生させた。

この赤字をほかの事業で生じた黒字と相殺し、SBGの法人税負担はゼロになった。

中核事業のアーム・リミテッドは親会社が変わったが、SBGの傘下にあることに変わりない。

ーー

ソフトバンクGの節税策、財務省が抜け穴封じへ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51195880Z11C19A0MM8000/

ーー

2 名前:アッピー(東京都) [RO][] 投稿日:2019/10/20(日) 14:15:29.23 ID:ADwB7OTi0 [2/2]

一つ一つの取引には違法性はなく、制度の抜け穴となっていた。

国税庁からの相談を受け、財務省は今夏ごろから対策の検討を始めていた。

一部有識者の間では、包括的に税逃れを制限する規定をつくるべきだという意見もあった。

こうした規定は一般的租税回避防止規定(GAAR)と呼ばれ、英国やインドなども導入している。

ただ発動の判断が難しいこともあり、各国当局もまだGAARを使いこなせていない。

企業側からは、税務当局の出方が読みづらくなり、予期しない追徴課税を受ける可能性も高まるとして慎重な声も多い。

財務省は現段階でGAARの検討に踏み込まず、個別の節税策を封じることにした。

ーー

8 名前:おれゴリラ(SB-iPhone) [DE][sage] 投稿日:2019/10/20(日) 14:17:41.47 ID:wGl9nW5y0

節税策っていうだけあって、ソフトバンクは節税してただけ
何で怒られてるのか意味不明

18 名前:ぴょんちゃん(やわらか銀行) [FR][] 投稿日:2019/10/20(日) 14:22:09.27 ID:S8WK3+zX0

>>8
怒っていないよ
制度を改めるだけ

66 名前:あんしんセエメエ(ジパング) [CN][] 投稿日:2019/10/20(日) 14:45:59.68 ID:k+XRufJT0
>>8
意図的にやってる事だからだろ

76 名前:ウルトラ出光人(神奈川県) [US][] 投稿日:2019/10/20(日) 14:53:17.73 ID:wIHJcjV/0

>>8
いままでの節税に対してはお咎めなしなんだから
まったく怒られてない
禿がやってる脱法行為を出来なくするだけ
他の企業も公平に不可能にする
禿だけ出来なくなるわけじゃない

120 名前:イチゴロー(茸) [RO][] 投稿日:2019/10/20(日) 16:15:44.93 ID:BM0asUBE0 [2/2]

>>8
明らかにアウトなのに取り締まる法律がなかっただけ

ーー

137 名前:おもてなしくん(茸) [SE][sage] 投稿日:2019/10/20(日) 16:41:31.22 ID:jMtmOPBn0 [1/2]

>>8
これこそ脱法やろ

ーー

167 名前:うまえもん(千葉県) [US][sage] 投稿日:2019/10/20(日) 17:47:33.23 ID:Hxh0azyE0 [1/2]

>>8
ハゲはまだ会社が小さい頃からいろんな節税対策してるので、今更感ある。
ソフトバンクは赤字会社をたくさん持ってるから
少しくらい黒字になっても税金が出ないようにするのはたぶんそう難しくない。

178 名前:チョキちゃん(和歌山県) [ニダ][sage] 投稿日:2019/10/20(日) 18:41:17.79 ID:zY6QmCJq0

>>8
怒ってないよ
より良く制度を変えるだけだから
怒らないでね?(笑)

ーー

51 名前:ほっくん(東京都) [MU][sage] 投稿日:2019/10/20(日) 14:37:46.02 ID:HMA6D0rR0 [2/2]

この禿は民主党政権のときに太陽光発電でも荒稼ぎしてたしな

64 名前:あまちゃん(やわらか銀行) [US][] 投稿日:2019/10/20(日) 14:44:54.52 ID:b1zqUwYY0 [2/2]

>>51
しかも森林伐採とかいう環境破壊というか民主党とグルだったろこの禿げ

« そこで考案されたのが、わが国独自の方法でした | トップページ | 岩波書店は支那共産党の意向に従う形で、「紫禁城の黄昏」を改竄翻訳し日本人を騙していた »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>縦椅子様 本日も更新有難うございます。
>>GAFA問題に関連する徴税改革の要
 ソフトバンクグループ(以下 SBG)の節税は、確かに日本の税制の抜け穴を利用した「脱法行為」に近い規模の大きいものだが、この手法の存在を予想出来無かった、税務関係者は、失態と言っても良いかもしれない。

 然し、この手の話ては、今や世界的な傾向で、表題に上げたGAFA「=Google ,Amazon, Facebook, Apple」と言った、情報通信系の会社の巨額な脱税が問題になって居る。

 是は、直近のG7で、トランプ大統領が、その解決と対策の為に、議題に挙げた程だが、その原因は、こうした通信機器の普及が世界的なものであり、随い、中継局の設置・管理の意味から、関連会社も、否応無しに多国籍化する他は無いのである。

 すると、国に拠って異なる税制下の置かれる事に成るが、損益のカバーに対し、資本の移動は、業務上必要な事ダカラ、損益に対して懸けられる税金も、資本の移動のさせ方によっては、税金を、全く支払わなくても良い場合が合法的に出て来てしまう。

 今回のSBGの子会社を使った「節税」も、その一種と見做せるであろうが、何故、見抜けなかったのか、否、この場合立法が遅れたのかと言う事の方が、より現実的だろう。

 然し、こういう事を看過すれば、税金で国庫を賄って居る国の財政が破綻してしまうのは、自明の理、ダカラ、「資本の移動」に規制を設ける他は無い事に成る。

 更には、孫氏は、米国の「ウイーワーク」と言う不動産関連業者に、1兆円近い、投資を行って居るが、この会社が、最近変調を来して、倒産の可能性が有るらしい、この損害がSBGを直撃すれば、グループの存続も危うくなるだろう。

 だが、そんな間抜けで危険な真似を、権謀術数に長けた孫氏が、するわけが無いのも、亦、自明の理だから、現在、財務省は、米国に調査依頼して、或いは、自らも調査員を送りこんで、金の流れを追って居るでしょう。

 然し、こうした現象を俯瞰して看るに、やはり世界のグローバル化は否応なく進捗しているのである。

 だが、トランプ大統領が危惧を表明した様に、徴税は国家の基本要件ですので、是が揺るぐとなれば、国としての境が曖昧になり、公平な徴税が不可能になり、世界経済自体が制度崩壊する惧れが有る。

 其れでは、国家としての独自性、民族としての伝統を持つ誇り、更には、国境なき国家で治安維持するのは不可能だから、丸で、先史時代の国家無き時代に退行して、武力を持つモノが、持たないモノを支配する世の中になるだろう。
 
 然し、武器の火力の水準が飛躍的に上がって居る現状で、っ国境なき状態になれば、全ての問題を抱えた国同士が戦争状態になり、人類の滅亡は当然の様に現実化する。

 この予想は、より現実的だと言うのなら、先ず、GAFAを自分達の生活から追放する事が必要になる。 彼らが目指して居るのは、世界の平和や人類の明るい未来では無く、自分自身の栄達だけであり、その為に「如何に、効率良く金を稼ぎ、税金を支払わず自分のモノにするか」ダケであろう。

 こうした、利己主義者が、繁栄する世界と言うのは遠からず滅びるのは、「勝者は一人しかいない」カラであり「公益性が失われた支配は、賄賂と腐敗塗れになって終わる」のが、歴史の運命(さだめ)であるのは、4千年に亘るシナの歴代王朝や欧州の帝国の末路を見て居れば分る事で有る。

 「異なる文化や習俗、宗教、食文化を持った人々が、仲良く暮らせる世界」と言うのが、グローバリズムなのだろうが、その為には、「異なる文化を差別せず、受容するダケの懐の深さが必要だし、その分化を平等な目で評価するのは、その文化の特異性に対する理解と、共感が必要だろう。

 それを体現しているのが、日本文明だと私は思って居る。

 日本文明は、異なる文明を受容するダケで無く、自分達の生活に取り入れて、有益なものは遺し、不具合が有るモノは、日本流に改造して、時には、全く違う用途に使って新たなモノを生み出して居る。

 是は日本文明が、自然を基に、ヒントを得て色んなものを創りだす点では、西洋文明がその文明の基礎を創りだすに、自然の中カラ法則や定理を見出す行為と同じでしょう。 違うのは、彼ら賀見出した定理や法則に、自分の名前を冠したが、日本人派それを敢えてしなかったダケのことである。

 其処に、日本文明の先進性が有り、余裕もあると私は思って居ます。

 どの途、この先世界のグローバル化は避けがたい事で有ると私も思いますが、今の様な、利己主義主導で進めて行けば、何れ破綻し、世界は阿鼻叫喚の地獄と化してしまうに違いないと私は、懼れています。

 賢人たちの妙智の集積と、その鮮やかな行使を期待して居ます。

その日本文明を一身に背負って、『インド太平洋戦略』を練って発案し、立案したのが日本国の安倍晋三である。

日本の国内マスコミは云うまでもなく、保守論壇も内容を国民に詳らかに論じていないようにお見受けする。

せっまいコップの中の仕組まれた紛争の坩堝に閉じ込め「愚民の育成」に労力を注いでいる。

彼らは、オーストラリア、インド、ASEANに関してろくに報道しない。

報道すれば、親日的な情報があふれる上に、国民が賢くなってしまうからだそうだ。

◎2014年に行われた日印首脳会談において、安倍総理とモディ首相は第二次大戦後における東京裁判(極東国際軍事裁判)において、日本の全面無罪を訴えたラダ・ビノード・パール判事について語り合われていましたが、こうしたことは全く報道されませんでした。

◎更にモディ首相は、スバス・チャンドラ・ボースが率いたインド国民軍と共に、インパール作戦(インドでは『インパール戦争』『インド独立戦争』と称される)を共に戦った元日本軍兵士の方の元を訪問もされていましたが、こうしたこともやはり全く報道されませんでした。

◎同年に行われた日豪首脳会談では、第一次大戦において日本海軍の軍艦『伊吹』が、オーストラリア・ニュージーランド連合軍を輸送するために護衛した『アルバニー船団』を称える記念式典が行われ、

◎海上自衛隊の護衛艦『きりさめ』がオーストラリア海軍艦艇を護衛することにより、その当時を再現したデモンストレーションも行われましたが、これも報道されませんでした。

アメリカや中韓朝以外にも重要な国々はいくらでもあるのに(ましてインド・ASEAN・オーストラリアは特に重要なのに)、全く報道しないというかそもそも報道する気の無いマスゴミ(金融街)の悪質さには反吐が出ますね。

グローバルな視点を持たせないようにし、毎日を近隣諸国への悪口に夢中になるように仕向けてきた。
これは、日本マスコミの戦略であり、設計したのは金融街です。

安倍首相が立案し、日米豪印が推進する『インド太平洋戦略』は本気である。

現在、財務省、金融庁は日本国内においても法の支配を強めている。

租税回避に勤しむグローバル企業の是正や、資金洗浄されたチャイナマネーの取り締まりは進む。
これは日本国民の所得や北海道土地売買に関係する。
https://pbs.twimg.com/media/EHYTEwyU0AIJSTx?format=jpg&name=900x900

縦椅子様・

今日も素晴らしいブログ有難うございます。
 10月22日天皇陛下が即位礼正殿の儀に国内外の代表者1999人を招き、皇居・宮殿松の間で即位をご宣明され、「国民の幸せと世界の平和を願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としての務めを果たすことを誓います」と述べられた。
 夜には皇居・宮殿で、主に海外からの賓客を招いた「饗宴の儀」が、天皇、皇后陛下臨席の下に行われた。
 伝統を重んじる・新時代を告げる儀式が厳かに、鮮やかに行われ、世界に喜びを発信した。
 直前雨は霧雨に変わり、光が差し込み、祝福するかのように大きな虹がかかった。奇跡である。
-本当に22日が無事に済みよかったですね!
 これも安倍晋三内閣総理大臣大臣の絶大なるご尽力のお陰であるように思います。
 ≪その日本文明を一身に背負って、『インド太平洋戦略』を練って発案し、立案したのが日本国の安倍晋三である。≫と日本国民さんが仰っておられます。
 ≪日本マスコミは、オーストラリア、インド、ASEANに関してろくに報道しない。≫≪グローバルな視点を持たせないようにし、毎日を近隣諸国への悪口に夢中になるように仕向けてきたのは、日本マスコミの戦略であり、設計したのは金融街です。≫
 ≪安倍首相が立案し、日米豪印が推進する『インド太平洋戦略』は本気である≫と日本国民さんは仰っておられる。
 日本国民様…貴重な情報をいつもありがとうございます。
ナポレオンソロ様…いつも素晴らしいコメント有難うございます。新天皇陛下ご即位を世界中から祝福していただいている!
日本のマスコミの闇が暴かれるのも近いかもしれませんね。
--よろしくおねがいいたしますーー  感謝!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そこで考案されたのが、わが国独自の方法でした | トップページ | 岩波書店は支那共産党の意向に従う形で、「紫禁城の黄昏」を改竄翻訳し日本人を騙していた »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31