無料ブログはココログ

« 発電所を運営できなくしてやる | トップページ | 占領軍が葬り去った日本の正史 »

2019年10月 6日 (日)

サムスンショックより先にソフトバンクショックの方が来るかもしれない

ーー以下newsusより抜粋編集

大変です!

ソフトバンクグループの株価が、暴落してます!

もう少しで4000円を割りそうで、この半年で一番安い水準にまで落ちてるんです!

10月に入ってから、300円以上一気に暴落してます!

ーー

きたか!

ウィーワークの件だよな?

あれは決定的な一撃だったと思う。

やばいな…。

サムスンショックより先にソフトバンクショックの方が来るかもしれない。

ーー10/2(水) 9:09配信 ロイター

米ウィーワークのIPO撤回、重大な転換点を示唆=モルガンS

[1日 ロイター] –  共用オフィス「ウィーワーク」を運営する米ウィーカンパニーが新規株式公開(IPO)を撤回した。

モルガン・スタンレーの株式ストラテジスト、マイケル・ウィルソン氏は9月29日付のリポートで、これは「不採算企業に脈々と資本が投入される時代」の終息を告げる重大な転換点と指摘した。

ーー

ウィーカンパニーは30日、IPO目論見書の取り消しを申請、上場計画を撤回した。

同社は、長期リースで確保したオフィススペースを短期的に貸し出すビジネスモデルを展開してきたが、その収益性をめぐり投資家の懸念が高まっていた。

ソフトバンクグループ<9984.T>が大株主となっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191002-00000028-reut-bus_all

ーー引用ここまで

撤回って事は、当面資金調達ができないですよね・・・。

銀行が追加融資してくれる条件が、IPOで30億ドルを調達する事だったみたいです!

ーー10/1(火) 2:13配信 ロイター

米ウィーワークがIPO撤回、中核事業に注力し財務改善

[30日 ロイター] – 共用オフィス「ウィーワーク」を運営する米ウィーカンパニーは30日、新規株式公開(IPO)目論見書の取り消しを申請、上場計画を撤回した。

共同創業者のアダム・ニューマン氏は先週24日に最高経営責任者(CEO)を退任している。

IPO中止により、同社が短期的に上場する見通しはなくなり、ニューマン氏の後継者らは多大な情報を開示する必要に迫られず財務立て直しを進めることが可能になる。

ーー

IPOの目論見書によると、同社の6月30日時点の現金及び現金同等物は約25億ドル。

しかし、2018年には売上高が倍の18億ドル近くに増加する一方で、赤字も倍以上の19億ドルに膨らんだ。

同社は今年8月に銀行から60億ドルの融資合意を取り付けた際、IPOで少なくとも30億ドルを調達することが条件とされた。

IPO撤回で、別の資金調達手段を確保する必要がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191001-00000005-reut-bus_all

ーー引用ここまで

ZOZOTOWNの前澤氏は自社株を担保に入れていて多額の借金があることを公表していたね。

だがそれは孫正義君とて変わらない。

投資先のウィーワークで大穴が空いてソフトバンクグループの株価が落ちれば孫君の懐も軽くなる。

個人資産がふっとぶ可能性だってないわけじゃない。

ーー

ボクは、この記事が一番気になったんです。

今までの投資額が「1兆円」だったというのが、一番インパクトがありますよね?

ーー10/2(水) 11:00配信 Forbes JAPAN

ソフトバンクの「1兆円」投資、回収に必要なWeWorkの企業価値

シェアオフィス事業を手がける「ウィーワーク(WeWork)」のIPO計画がとん挫して以降、同社の最大の出資元であるソフトバンクには、厳しい目が注がれている。

ソフトバンクが投資を回収するために必要なウィーワークの企業価値は、以前の予想を上回ることが明らかになった。

ソフトバンクの投資が損益分岐点に達するために必要なウィーワークの企業価値は、240億ドル(約2.6兆円)であるとサンフォード・C・バーンスタインのアナリスト、クリス・レーンは分析した。

ソフトバンクのウィーワークへの直接出資額は、約75億ドルにのぼる。

この金額は来年に予定されている追加出資の15億ドルや、既に出資済みのウィーワークの海外の子会社向けの16億ドルを除外したものだ。

ーー

ソフトバンクと傘下のビジョンファンドは、1株あたり平均65.8ドルで、1億1400万株のウィーワーク株を取得していたとレーンは分析した。

レーンの試算では、仮にウィーワークの企業価値が1月の470億ドルを維持できていれば、ソフトバンクの含み益は70億ドルに達していたという。

ーー

ウィーワークが企業価値200億ドルで上場した場合、ソフトバンクは13億ドルを失っていたという。

さらに、企業価値が150億ドルであれば、損失額は38億ドルに膨らんでいたことになる。

これらの試算をもとにレーンは、ソフトバンクが利益を得るために必要な、ウィーワークのIPO時の企業価値の最低ラインは250億ドルであると分析した。

ーー

ソフトバンクは累計で110億ドル(約1.2兆円)近くをウィーワークに出資していた。

同社が今年1月に出資を行った時点の、ウィーワークの企業価値は470億ドルだった。

しかし、その後、ウィーワークのビジネスモデルへの懸念が高まり、乱れた企業ガバナンスが報じられる中で、評価は急激に低下した。

ーー

ウィーワークは評価額を最低で100億ドルにまで引き下げて、IPOを実施しようとしたが、その後、米証券取引委員会(SEC)に上場計画の撤回を申し入れた。

株主からの強い非難を受けてウィーワーク共同創業者のアダム・ニューマンは、CEOを辞任し、経営を引き継いだ共同CEOのアーティー・ミンソンとセバスチャン・ガニングハムらは、コスト削減や新たな資金調達の動きを進めている。

ーー

ウィーワークは年内のIPOは断念したものの、「将来的な上場を視野に入れつつ、事業を立て直していく」と2人の共同CEOらは述べている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191002-00029995-forbes-bus_all

ーー引用ここまで

ウィーワークの企業価値は100億ドルもないだろWW

ソフトバンクグループの損失は少なくとも50億ドルは超えるね。

これまでの契約により追加投資を余儀なくされるなら損失はさらに膨らむ。

ーー

というかこれソフトバンク自体にお金を貸している銀行はどうする気だ?

ソフトバンクがもし経営危機に陥ったら追加融資でもするのか?

ーー

そこが1番気になりますよね・・・。

ネット掲示板でも、何日か前からずっと話題になってるんです!

大手ネットサイトでは、ほとんど報道されてないです。

ーー

そりゃまあ大手ネットサイトは孫君の牙城だから。

ネット掲示板はどういう感じ?

ーー

ゾゾタウンを買収した影響が出てるのでは、って言われてました!

ソフトバンクにお金を貸しているのは、みずほ銀行みたいですね・・・。

破綻させてって申し出ても、逆に破綻させてもらえないみたいです。

投資をさせられて、その投資に融資をするという形を取るみたいです!

ーー

サムスンショックとソフトバンクショックの双方がみずほ銀行の今後にかかっているというわけだな。

世界的な不況が訪れようとしている中で優良な投資先もこれ以上見つからないだろうし、いくらみずほとはいえ最後の最期には貸し剥がしも検討するだろう。

同胞であろうと見捨てる時は見捨てる可能性がある。

ーー

ウィーワークの方なんですけど、今までの調達額が大き過ぎるって言われてますね・・・。

グーグルさんは数百億円だし、フェイスブックも2200億円だそうです!

それに対して、ウィーワークは1兆5000億円です・・・。

ーー

それだけ金が最初に入ってきたら逆に事業をやる気をなくすよな。

ウィーワークの顛末がソフトバンクの経営危機にも波及することにはなったが、俺はそれ以上にこれは米国が衰退に向かう象徴的な現象じゃないかと暗に思ったりもした。

ーー

ソフトバンクを抜きにして考えたら、確かにアメリカの企業らしくないですよね・・・。

ボクも、最初は社長がアメリカの人というだけの、支那企業だと思ってたんです!

ーー

まあ現段階ではさほど心配はしていないが、今後トランプが弾劾の危機に直面したり、国防権限法が成立しなかったりで国体が揺らぐような事態に発生しないとも限らないからな。

ISMの数字はそれくらい不吉な内容だったよ。

株価見た?

ーー

見ました!10月に入ってから、世界中で暴落してますよね・・・。

ーー

日米韓が一斉に暴落している。

韓国ウォンも同様にじわじわと下値が更新されていってるよ。

ソフトバンクの危機はそのまま韓国の危機に直結することになるだろう。

« 発電所を運営できなくしてやる | トップページ | 占領軍が葬り去った日本の正史 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>縦椅子様 本日も更新有難うございます。
>>米国レガシ―金融勢力の異変
 ソフトバンクが、危機状態にあるとの話ですが、固より、孫正義氏が拠って足った処は、米国の金融界、其れもPC系の企業への投資の成功が契機だと聞いて居る。

 米国は80年代の後半期に、国内の産業の大変革期があった。 その時、今迄、米国経済を支えて来た。 古くて有名な企業が、軒並み企業買収・吸収合併等で、その名前を消して行った。

 私が当時務めて居た会社は、日本の大手海運会社の子会社で、船舶の沖修理と呼ばれる分野を熟して居たが、当然、神戸港に入って来る米国の大型コンテナ船の修理も受注していたが、或る日、突然「米国倒産法、チャプター11条適用に拠り、倒産処理に入った」との書面が届きました。

 実は、2週間程前に、良からぬ噂を仄聞したので、間抜けにも、仕事を仲介して居たメーカーに「大丈夫ですかね?」と相談したばかりでした。 「日本のメーカーだから・・」と言う、思い込みは、全く甘いのだと、思い知りましたねww

 まあ、そのUSラインと言う海運会社は、米国でも、SEA-LAND、APLに次ぐ、大手だったので、被害を受けた日本の会社は、荷役を引き受けて居る財閥系の倉庫会社を始めとして、その損害額は、億単位なので、裡の会社が蒙った約240万円等、回収の望みは、全くありませんでしたので、米国で開かれるという、債権者会議への出席等、端から、許可が下りませんでした。ww

 この時に、アメリカの産業は、完全に実業から、金融業化した、と言えると思います。 つまり、企業が商品化して終ったと思います。 金融界も統合が相当進んだ様でしたね、

 その傾向は、その後ドンドン加速して、海運会社も遺る2つのメジャーも、一つは東南アジアの会社と合併、もう一つは、親会社のタバコ会社の企業縮小で消滅して終い、米国のドラステイックな、価値観と手法には、違和感を覚えましたね。

 私は、此の変革期が、今再び、起りつつあるのでは、なかろうか? と、心配して居ます。

 米国の産業界は、この後、完全に無国籍化しましたが、その狙いは、人件費の軽減などと言う物では無く、ずばり、租税回避ですね。GAFA「=Google, Amazon, Faithbook, Apple」の米国のPC系の4大企業が、租税回避しているのです。

 是は納税で成り立って居る国家の形を否定したモノだと言え、是をを何とかする為に、国際条約の締結が必要だ、とトランプ氏が提言したモノですが、結局、なにも有効な手立ては示されて居ません。

 是をグローバル化だ、と捉えれば、所謂、リベラリズム共産主義の変命に過ぎないグローバリズムとは、その規模も影響力も格段に違う、思想が密かに進行して、国と言うかt拉致を壊しつつある様に感じます。

 企業が、株主と言う、資本家の手に完全支配されて、その影響力が社会・国家を超えて、世界全体に広がりつつあるとすれば、国の形自体が大きく変容する事に成るでしょう、そう言う意味で、トランプ氏の問題提起は、貴重だと思います。

 ソフトバンクに関して言えば、最近の国際情勢の不安定さに振り回されている嫌いはありますが、創立者孫正義氏個人の、優れた投資能力や状況把握力に拠る処が大きく、中々、後継者が育って居無い部分が、カナリ危うい点だと思います。

 是は、韓国・朝鮮系の企業では、何処でも見られる事で、主に、彼らの利己的な価値観が原因で、創業者が引退したり、亡くなったりすれば、忽ち、財産分与や会社の顕現を巡って、骨肉の争いが始まり四分五裂、所謂、「田分け」状態になって、企業が弱体化して消滅する、と言うパターンですね。

 是は、シナ人にもいえる事で、随い、シナ・朝鮮企業には、100年を超える歴史を持った企業は、殆どない」。

 然し、日本でも、例えばダイエーの様に、全国展開で事業拡大して、次々に借金を膨らませて。その有利子負債が2兆円を超した時、ダイエーを潰したら、共倒れの危険があった銀行筋が、表向き「創業者の中内功氏の個人的な信用を糧に」と言う、訳の分からん理由で、ダイエーを存続させたのです。

 処が、ダイエーの社員が奮闘して、負債を半分の1兆円にしたのに、それが引き金となって、ダイエーを倒産させました。

 是は。色々言い訳は有るでしょうが、単なる銀行関係者の保身だと、私は思って居ます。

 こうした、人の努力を評価し無い、金融業界のモラルも、唾棄すべきものでしょうから、日本にも、米国流の乾いた功利主義が浸透して来たのかなあと、感じますね。

 こうした、無機質化した金融ビジネスの様な「企業の利己的なふるまい」こそ、グローバリズムの真の危険性を秘めて居るのではないかと、思いますし、この傾向が、この先開けて来る南・東南アジアで、如何なる現象を惹き起こすのか心配ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 発電所を運営できなくしてやる | トップページ | 占領軍が葬り去った日本の正史 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31