無料ブログはココログ

« 私達のご祖先は、すべての生きとし生けるもののみならず、道具類にまで神が宿ると考えて感謝の心をもって接してきた | トップページ | 我々の祖先は、「より良き世界を明日に遺す」事を積み重ねてきてくれた »

2019年7月16日 (火)

実際に最先端半導体に必要な純度は超超高純度12N(99.9999999999%)である?

ーー以下「丁寧語とかブログ」より抜粋編集

【輸出優遇除外】 「日本の高純度フッ化水素なければサムスンのファウンドリーは危機」 [07/08]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1562545294/

1 名前:荒波φ ★ [sageteoff] 投稿日:2019/07/08(月) 09:21:34.32 ID:CAP_USER

日本が韓国に対して先端素材3種(フッ化水素、レジスト、フッ化ポリイミド)の輸出規制をしだした。

サムスン電子は4日ソウル三成洞グランドパルナスホテルでファウンドリーフォーラムを開催。

そこで、ファウンドリー事業部の役員が最近の日本の輸出規制に関連して次のように述べた。

「ファウンドリーは顧客との信頼関係がカギだが、台湾TSMCとの競争で確保した取引先を逃さないか心配だ」

ーー

ファウンドリーとは、製造工場(Fab)を持たない半導体設計会社のファブレスから注文を受ける委託生産である。

韓国政府は2030年までに非メモリー分野で世界1位を目指すという目標を掲げた。

サムスン電子は最近、IBM・クアルコム・エヌビディアなど米国企業から相次いで受注を受けた。

しかし日本の戦略物資輸出規制によって、委託生産の供給に支障が生じる状況を迎えている。

ーー

日本経済産業省の輸出規制品目のうち「1-15ナノ(nm)波長の光で使用するレジスト」には極端紫外線(EUV)工程用のフォトレジスト(PR)が含まれる。

従来のフッ化アルゴン(ArF)の波長は193ナノなので、EUVの波長(13ナノ)は、その14分の1であり、従来より以上に微細な線を描くことができる。

ーー

サムスン電子はファウンドリーだけでなくDRAMの生産にも品質向上のためにEUV用レジストを使用することにした。

さらにサムスン電子は来年1月からEUV専用ラインを完工させて7ナノ工程のチップを量産する計画であったため危機に直面した。

ーー

フッ化水素は半導体製造工程のうち回路基板のエッチング工程に使われる。

1カ月間ほどの在庫が残っているフッ化水素(HF、エッチングガス)の場合、最近、安定的な取引先を確保するために台湾・中国に購買担当の役職員を派遣した。

台湾にある日本ステラケミファの工場からエッチングガスを受けることにしたが、これも日本政府の承認があってこそ最終的に安定した需給が可能だという。

ーー

サムスン電子やSKハイニックスは「スリーナイン(99.9%)」「フォーナイン(99.99%)」級は自前で確保できても、「ファイブナイン(99.999%)」級の高純度フッ化水素はほとんど日本が供給する。

1億分の1(ナノ)半導体工程では高純度のフッ化水素を使用してこそ収率(生産量に対する欠陥のない製品比率)が高まり、製品の品質も担保できる。

低純度のフッ化水素はラインの稼働にも影響を及ぼしかねない。

ーー

ある半導体企業の役員は「現状を最悪に向かわせないためには、3カ月分ほどの高純度フッ化水素を確保する必要がある」と話した。

日本政府が3大先端素材を規制したため、最大90日まで輸入できなくなるからだ。

ーー

昨年11月にも日本はエッチングガス(高純度フッ化水素)の輸出を承認せず、2日後に許可したことがあった。

サムスン電子は当時から日本内部の状況を感知し、危機管理プランを稼動させた。

ーー

一部の消息筋は、日本政府が今後、先端素材規制品目を増やす可能性があるという。

半導体の元になる原材料のシリコンウェハーが次の輸出規制品目に挙がっている。

世界ウェハー市場で日本のSUMCO・信越化学が全体の53%を占めている。

韓国企業でそれを供給できるのは、SKシルトロン(9%)だけだ。

キウム証券のオアク・ユアク研究員は「台湾やドイツからも購買できるが、現在需給がひっ迫している状況を考えるとやや無理がある」と言う。

ーー

さらに半導体回路を刻むフィルムのブランクマスクも規制対象となる可能性がある。

サムスン電子が準備する7ナノのEUV工程には日本HOYAのブランクマスクが必須という。

2019年07月08日08時03分 [中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/273/255273.html?servcode=300§code=300

ーー

42 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 09:50:06.35 ID:qa4cDWia

>>1

中央日報はサムスンの広報誌みたいな存在なので必死だな。

それにしてもこの記者は程度が低い。

電子工業用超高純度フッ化水素のEL規格は、12Nグレード(99.9999999999%)をすでに超えてる

ーー

58 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2019/07/08(月) 10:09:54.45 ID:AR+weAGX [1/2]

実際に最先端半導体に必要な純度は超超高純度12N(99.9999999999%)である。

フッ酸は強烈で保存容器ですら溶けてくるのでこの純度を1ヶ月も保持できない。

つまり今日明日にも使えるフッ酸はあの国にはもう無いw

ーー

59 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2019/07/08(月) 10:20:26.04 ID:wdk/euET [2/5]

>>58
7/2には輸出できなくなっていた。

それでかどうかわからないが、サムスンの副会長が慌てて訪日した。

それを考慮すると、高純度となるフッ酸はまさに明後日にはなくなり、サムスンの社運を賭けた折り畳みスマホは高純度でしか作れないためポシャる

劣化後に残るは横流し疑惑で監視の目が厳しくなった低純度フッ酸だけだが、これでラインを動かしても品質がガタガタでどこも引き取ってくれない

横流ししようにも監視の目が凄まじいことになっているし、置いといても容器は溶け、最悪何らかの拍子で漏れ出て大災害発生、さて、楽しくなってきたな

« 私達のご祖先は、すべての生きとし生けるもののみならず、道具類にまで神が宿ると考えて感謝の心をもって接してきた | トップページ | 我々の祖先は、「より良き世界を明日に遺す」事を積み重ねてきてくれた »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>縦椅子様 本日も更新有難うございます。
>>韓国の終焉への道 2
 非ホワイト国への輸出検査強化された3種類の工業製品を始めとする詳細な説明、有難うございました。

 確かに、此の生産技術の飛び抜けた高さやシェアなら「世界の資本材を造って居る国」で、世界の先端産業を支える技術を持って居ると言えるでしょうね「素晴らしい」の一言です。

 フッ化水素の12N(ナイン)の話には驚きました、成る程、ナノ単位の光の波長を意識しないと、シリコンウエハー上に印刷する、半導体回路の品質が管理出来無いですよね。 

 要は印刷する光になる紫外線が歪まない様にする為には、それ程の純度が必要と言う事なのですね。

 加えて、半導体の材料になるシリコン・ウエハーの生産シェアが、53%と言うのもびっくりです。 是では、殊半導体部門に関しては、韓国に限らず世界が、日本に依存している事が分りますね。

 なる程、日本のバブル崩壊後、製品「=消費財」の肝になる素材「=資本材」の生産に切り替えてから、30年余りが経ちますが、此処まで日本の技術を高めるには、陰に関係者の偉大な努力があったモノと察します。

 其れにしても、韓国は、殊此処に至っても、未だに「見栄」を張り続けて居ますね。 と言うのは「フッ化水素の成分である佛酸は、強酸で保存容器が1か月持たない」と言う関係者の証言と思しきコメントがある。

 それなのに、「生産体制は3~4ケ月しか持たない」つまりは、「3~4ケ月は大丈夫だ」と言って居るのは、私は化学の知識が薄いが、リザーブのフッ化水素の酸度や保存法が分らないと、正確な事は言えないと思うが、3~4倍も賛成度合が下がると言うのは、かなり疑問で有ろう。

 其れに、日本が非ホワイト国に対してやっている検査水準は、韓国に対するものだけ特別に厳しかったわけでは無いだろう。 韓国のイランや北朝鮮向けの「横流し」お事実が150件以上も出て来て、「軍事転用可能な品目が検査強化対象になった」ダケの話ダカラ、謂わば、自業自涜でその線で、更に検査強化対象品目が増える可能性が有るダケで有る。

 疚しい事をして居ないのなら、問題なのだから「危機だ」と騒いでいる時点で、不正を辞める気はさらさら無いと言う事だろうから、逆に言えば、この文政権の判断で、サムスンの命運は尽きましたね。

 文大統領が就任して2年余りになるが、その間一貫して、北朝鮮寄りの施策を繰り広げ、反日は固より、反米、否、反トランプ政権の意図も露わに外交舞台で、国連安保理の制裁決議に対する、不誠実な対応を疑わせるに十分な行動を示して、安保理構成国の深刻な不信感を買った。

 一連の彼の言動を俯瞰して看れば、丸で「韓国を亡ぼす為」に、やって来たとしか思えないのだが、是に韓国民が気付かないのは、強い反日・反米病の所為だろう。

 加えて、英国などは、韓国兵士のベトナムでの性犯罪の証拠で有る、ライダイハンについては世界で騒ぎ始めているが、国連軍兵士の朝鮮半島での性犯罪である洋公主問題については全く触れて居ない。 

 ダカラ、ライダイハン問題は単なる「韓国叩き」に過ぎないので有って、何も、ベトナム人の人権を声高に主張して居るものでは無い。

 本当の意味で、老人・女性や子供と言った「非戦闘員の人権を護ろう」と言う運動なら、洋公主問題だけでなく、米軍兵士が大戦中から戦争後に、欧州で、日本で、台湾で、フィリピンで・・世界中で行って来て隠蔽している、性犯罪を詳らかにして、米国民に大反省を求めるべきである。

 話が脱線してしまったが、世界は、もうすぐ世界地図から消えて行くであろう、「韓国」と言う、大国同士の鬩ぎ合いの谷間に生まれた「人造国家の鬼子」が辿った迷走の軌跡から、その内容や変化を具に読み取って、人類の将来の為に役立てて行かないと、韓国70年の歴史が全て、無駄になろう。

 この問題を放置したままなら、世界がの人々が、真に平等に扱われる事は無いで有ろうし、世界から、戦争が無くなる事も、考えられない。

縦椅子様、ブログの更新をありがとうございます。

最近の半導体製造と言いますと、テレビの動画で半導体に目にも見えない早さで、端子が接着しているものが放映されるのですけれど、この業界の凄まじい技術の進歩が感じられます。

昔は、真空管の次のトランジスタから、此を複数で一つの素子の中にまとめたICチップが出来たときに、凄いものが出来たと思いましたし、ICを更に進化させたモスICを聞いてとても驚いたこともあったのですが、これがLSIとなった頃には理解を超えました。

それが、現在には想像できない位に進歩して、一つの基板に無数のトランジスタ・コンデンサーや抵抗が作られて、その導線は、目にも見えない太さになっているといわれて想像力を超えました。


この導線を基板に描くとき、精密に作られた基板にトランジスタやコンデンサーを光の波長が影響する程の精緻さが必要だとは、50年の進歩がいかに大きいものであることかと思います。
この半導体を作る機械を考える人達は、人間の限界を超えて、生物を機械的に作る程になっているのだろうと考えます。


それだけ進歩している製品を、軍事的に使用できるからと適当に扱ったら駄目です。
此を身の程知らずというか、無知蒙昧というのだと思いますし、科学は人間の生活を向上させるために使うもので、破滅させるために使うものではないと思います。

尤も、核兵器や大量さつ人兵器を開発し保有している国は、此を持たない国に対して優位であるために、持たない国に制限するのですから、どっちもどっちと言いたい部分はありますけれど、北朝鮮の場合には、此で日本を脅かし、金を脅し取ろうとの考え方ですから、此に同調すると考えられる韓国に対して甘くしていたら、寝首を盗られることになると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私達のご祖先は、すべての生きとし生けるもののみならず、道具類にまで神が宿ると考えて感謝の心をもって接してきた | トップページ | 我々の祖先は、「より良き世界を明日に遺す」事を積み重ねてきてくれた »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31