無料ブログはココログ

« 日本人の善意を悪用する人たちで、長続きした人はいません | トップページ | 支那不動産時価総額は65兆ドル(約7112兆円)に達した、先進国の1年間の国内総生産(GDP)の合計に匹敵する »

2019年1月24日 (木)

共産主義運動とは「思想を道具に使って黒幕が政治目的を達成する運動であり、思想を実現する運動ではない」

ーー以下「宮崎正弘ブログ読者の声(落合道夫)」より抜粋編集

東大闘争の時代の話です、以下ご参考まで。

(ちょうど赤軍派の永田洋子の回想録を読んでいたところなので)

ーー1.無知の問題。

歴史を知らない。
人間や人生を知らない。
道徳を知らない。

「賢者は歴史に学び、愚者は体験に学ぶ(ビスマルクの言葉)」

しかし破滅してしまっては学んでも手遅れである。

無知が狂気を生み、狂気が暴力を生み、自滅へと向かった。

ーー2.指導者の必要性。

若者は悩むものだ、そして永田は、いい加減な人間についていったためにボロボロにされてしまう。

若者は少し年長の人を過大評価するが、30才、40才といっても子供だ。

人間は死を目前にするような必死になって考える体験をしないと本当の大人にならない。

正しい指導者の必要性を痛感した。

ーー3.共産主義運動や思想の知識が足りない。

共産主義運動とは「思想を道具に使って黒幕が政治目的を達成する運動であり、思想を実現する運動ではない」。

その証拠に黒幕が権力を握ると、彼はマルクス主義も自由の追求(リベラル)も禁止する。

ーー4.論理でなく心象(イメージ)。

当時過激派の学生は、米国人の留学生に英語で自分の行動を説明できなかった。

英語は論理だが過激派の主張には何の論理もなかったからだ。

過激派の行動はルボンの言った単なる「群集心理」に該当したのだ。

ーー5.マルクス主義者を自称しているのに共産主義を知らない。

「共産主義を知る者は共産主義者にならない」

「共産主義を知らないものが共産主義者になる」

という格言がある。

ーー6.「民族は階級に勝る」

これはカール・シュミットの言葉だが、マルクス主義者は困ると愛国主義に逃げてくる。

独ソ戦のスターリンがよい例だ。

当初ドイツ軍兵士に階級闘争を呼び掛けたが反応はゼロだった。

ソ連軍もマルクス主義では戦えなかったのだ。

そこでスターリンは帝政ロシアのコサック騎兵部隊を軍装もろとも復活したのである。

マルクス主義はもともと魅力のない偽の思想だ。

ーー7.過激派の就職。

過激派はさんざん大企業を非難していた。

が、生活の糧(かて)を得るためには就職して稼がねばならない。

それで彼らは、主義を捨てるような形で親のつてで大企業に入りこんだ。

彼らもその後の人生でいろいろ学んだと思う。

一つ間違えば真っ当な暮らしができなくなっていた。

危なかったのだ。       

« 日本人の善意を悪用する人たちで、長続きした人はいません | トップページ | 支那不動産時価総額は65兆ドル(約7112兆円)に達した、先進国の1年間の国内総生産(GDP)の合計に匹敵する »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>縦椅子様 本日も更新有難うございます。
>>あこがれ共産主義者の儚い夢
 「イチゴ白書をモゥ一度」と言う歌があり、その歌詞のなかに、「就職が決まって、髪を切って来た時、『もう若くないさ』と、君に云い訳したね」と、云う部分が有りますが、じゃぁ、髪を伸ばしたり、学生集会に行ったりしてたのは「若気の至り」かよ? ファッションだったとでも言うのかよ? と突っ込みたくなりました。

 彼らは、私より、2~3歳上の世代で、落合さんが指摘して居る様な、世代「=団塊の世代、戦争を知らない子供達」でしたからね。 この歌を歌った、ばんば・ひろふみさんは、丁度その位の年齢の人ですね。

 まぁ、人生にも季節が有るのだと言えば、そうなのでしょうね。 すると大学生時代って、晩春~初夏なので、個人差が激しくなったのでしょうね。 私は高専の全寮制の中で呻吟して居ましたが、同級生に、鹿児島の進学校に1年行って、辞めて、商船学校に来てた奴が居ましたが、入学試験の成績は1番だった様でした。

 然し今から考えても、完全な左巻きでしたが、「共産主義を知らない」タスでは無かったかもしれないと、思うのは、彼は資本論や共産党宣言は固より、エンゲルスの経済原論も読んで居る様な男で、図学の授業中に教官と、学生運動について議論になって終い、授業が終わって了った事が有りましたね。

 彼は商船学校も1年の夏休みまでで辞めて、亦、違う高校に行ったらしいですが、とうとう親から見放されて終い、大阪で米屋に就職したけれど、店主と大喧嘩して辞めた、処までしか知りません。

 今から思うと、彼は一体、何を求めて居たのだろうかと思います。 彼に影響された、年上の3年生や同じ年の2年生や同級の1年生も結構いましたからね、その中には、何故か、ブラジルに行くとか言って、3年で学校を辞めた人も居ましたね。

 然し、そうした、所謂「憧れ共産主義」も、翌年の2月に起った、あさま山荘事件~連合赤軍事件で、酸鼻な実態が明らかになって来るに連れ、左巻きの識者達への称賛が消え、学生運動そのものも、犯罪行為に見做されるようになりましたね。実際、やって居るこてゃ犯罪そのものだったのだから、当たり前なのですが。 少なくとも、其れまでのヒロイックな成分が報道から消え失せましたね。 1971年の話です。

 然し、私が真剣に、共産主義は悪の思想だと、認識出来たのは、45歳を過ぎて居ましたね、マァ、頭の方も相当に壊れて居たのだろうと今更乍ら思いますが、是で学生時代から付き合って居た連中との間が、より一層疎遠になりましたね、自分の打算では無く、共産主義は「世の中に害を齎す、毒薬である」故地にハッキリ覚醒しましたからね。

 まぁ、戦後体制がコミュニストに拠って仕組まれて居たなんて、その時にも知らなかったんですが、まさか、ソ連と冷戦をやって居る米国が、終戦直前まで、共産主義者野大統領や政権に拠って、運用されて居ただなんて、夢にも思いませんでしたし、何故、台湾や韓国で、全部で200万人近い犠牲者を出した、赤狩りまでやった、米国が、日本に共産党を遺して居るのかも分かりませんでした。

 一体米国は、日本をどんな国にしたかったんだろうと、考えれば考える程、判らなくなりますね、でも、気が着いたのは、米国も、シナ・朝鮮と変わらない、真実の歴史を重要視しない国なのだ、と言う事です。

 ダカラ、彼らには、現実的な「理想の国家像」と言うものが描けて居ないのではないかと、思うのです。 だって、歴史がいい加減だから、インディアンを2500万人も殺戮したジョージ・ワシントンが、つい最近まで国の英雄だったワケで、そう言う歴史事実を知らないレベルなのに、安倍さんが「慰安婦問題に日本軍派関与したと言う記録が無かった」と発言しただけで、「歴史修正主義者のレッテルを貼って、彼を退陣に追い込んだのです。

 これでは、国民は自分で覇善悪の判断も着かなし、幼稚園児に等しいではありませんか。「日本人は、中学生並みだ」と言った米国人に聴かせてやりたくなる様な話ですね。

 思えば、日本の戦後を仕組んだのは、米国の中の混乱であったと、結論付けられると思いますが、その米国が、今替わろうとしているのは、偏にトランプ政権のお蔭なんでしょうね。

 マスメディアに振り回されない、確りとした国家観を日米壮友が、確立し無ければイケないと思いますね。

>「賢者は歴史に学び、愚者は体験に学ぶ」
尤もな詞ですし、私たちは総じて『愚者』です。
だからこそ、「悪」のなんたるかを身を以て経験し、「善」たるものを実感する必要性があるんです。
暗闇を経験することで、光の尊さを知り、二度と暗闇に向かわなくなるという当たり前の試行錯誤を繰り返す為にこの世で生きている。
まぁ、敢えて暗闇に潜みたいという、頑固さんも多くお見受けはしますが。
まぁ。そろそろ試行錯誤のレベル段階を一段上げませんか?という事で、トランプさん安倍さんの登場という処ですが、暗闇大好き派はまだ健在なんですねぇ。
日米コンビの検討を心から祈りたいと思います。

縦椅子様 ブログの更新をありがとうございます。

>共産主義運動とは「思想を道具に使って黒幕が政治目的を達成する運動であり、思想を実現する運動ではない」。

共産主義運動者はその国のシステムを崩壊させ、自己がトップになるようには努力するのですが、自己がトップになったとき自己の独裁国家にするのです。其処には、共産主義運動をしていたときに描いた国を作ろうとはしていないのです。
タダ、トップになるために都合の良い手段をプロパガンダにしただけでした。

1970年代には、若者は共産主義を支持するのが当たり前のように思わされたのですが、今思い起こしてみると、当時の共産(社会)主義国の国民がその主旨で一生懸命に働けば、とうの昔にそれらの国は良くなっていたはずなのに、そうはなっていなかったのです。
其処に現実の社会があり、その国で共産主義が最高のものではなかったことを示しているました。
それに、若者は気をつけられず、騙されていたのです。

公務員試験を受ける前、働かないといけないので、幾つもの会社の就職試験を受けました。
卒業した高校は左翼とみられていましたので、面接に行きますとこちらはそう思われないように一生懸命に隠すのですけれど、試験管は簡単に見破りまして、その段階で素っ気なくされてお帰り下さいでした。
此ではきりがないので、公務員試験を受けた理由の一つでしたが、公務員の給料は安かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本人の善意を悪用する人たちで、長続きした人はいません | トップページ | 支那不動産時価総額は65兆ドル(約7112兆円)に達した、先進国の1年間の国内総生産(GDP)の合計に匹敵する »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31