無料ブログはココログ

« 夫を愛妻家に変える唯一の方法が、「夫を褒める」ことなのです | トップページ | 日本社会は、権力のある者が上といった単純な仕組みで成り立っているのではないのです »

2018年1月23日 (火)

なぜ日本では決済に現金が広く使われているのだろうか

ーー以下「株式日記toraさんの意見」より抜粋編集

日本では、売買の決済には現金が広く使われている。

国内総生産は同時に総所得、総支出を無意味するのだが、日本では総支出の2割が硬貨なのだ。

硬貨の割合は先進国随一なのである。

ところがいま先進国で広く使われているのは、クレジットカードや電子マネーによる決済なのである。

そして高額紙幣は姿を消した。

ーー

先進国での支払いのほとんどがカードになっている。

ーー

それではなぜ日本では決済に現金が広く使われているのだろうか。

それは日本では少額の買い物には現金で決済するほうが便利だからだ。

なによりも手数料がいらない。

ーー

大きな額のものについては、請求しそれが1か月遅れて振り込まれるというような商習慣が日本では今も続いている。

つけ払いをして、相手の信用の程度を吟味していることになる。

支払われなければその個人や会社は社会で生きていけなくなる。

だから信用の程度がわからない新規企業は注文を取るのがむつかしい。

それでもいったん信用を得ればつけ払いが可能となる。

日本は信用で成り立つ社会なのである。

ーー

また個人的には、預金があり、カードを持っていれば、現金自動支払機が至る所にあるのでいつでも現金が引き出せる。

現金支払いはどのくらい支払ったかがすぐにわかる上に、痕跡を残さないで行使出来る。

つまりとても使い易いのだ。

ーー

しかし自動現金支払機が機能するためには維持費がかかる。

日本全国でのその数は20万台といわれており、維持費は2兆円といわれていて、それが銀行の高い手数料や低金利の原因となっているのだ。

つまり預金者が現金自動支払機の維持費を支払っていることになる。

ーー

一方カードの維持費は、少なくとも現金自動支払機の維持管理費よりも安いとされている。

それにカード決済だと通貨を出し管理する費用も省けるうえに、金銭の動きが確実に把握できる。

支配層にとっては住民の動きを金銭面から監視するためのとても有効な手段となる。

ーー

共産支那では偽札が出回っているために、むしろ電子マネーが広く使われるようになっているが、それは共産党の人民を管理するための道具と化している。

なにしろ経済指標が何一つ信頼できない国なので電子マネーでの取引は唯一信頼できる指標になるからだ。

ーー

電子マネーの利点として、そのほかに釣り銭を準備しなくてもよいという利点があげられる。

現金決済は結構手間がかかるのである。

これは経費の一つなのだ。

が、それを考慮に入れても、日本では現金決済のほうが選択されており、それなりの利点があるのだろう。

例えば現金決済には手数料は不要だが、カード決済には手数料が必要だ。

まあ世の中は便利な方に自然と移行していくので、日本も電子マネーが便利だとなれば、それこそ一挙にそちらに移行していくのだろう。

ーー

自分が所有している賃貸アパートの駐車場用地も整地工事に対して、業者は幾らになるか分からないと言ってきた。

施工後請求書を送ってもらうように言った。

これらは当事者同士の信用がなければ出来ないことだ。

ーー

しかし日本以外では、つけ払いは不可能だ。

支那・朝鮮では、モノと引き換えに代金を支払わないと、代金を持ち逃げされて大損することになるだろう。

支那では偽札が横行しているのと、互いに信用できない社会だからデジタル決済が普及したという事情もある。

いわば必要に迫られてそうなったのだ。

ーー

欧米人は日本人のように暗算ができないのでつり銭の勘定に時間がかかるのが普通だ。

だからカード決済に踏み切らざるを得なかったのだ。

日本も今のところは現金決済のほうが便利だからそうなっている。

しかしビットコインのような世界中で使えて手数料のいらない通貨が出現すればそちらによる支払いが主流になっていはずだ。

« 夫を愛妻家に変える唯一の方法が、「夫を褒める」ことなのです | トップページ | 日本社会は、権力のある者が上といった単純な仕組みで成り立っているのではないのです »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

何でも他国と違って偽札が無いからだと言う人も居ます。
それだけ日本のお札は、特殊で真似できないし偽札検知機も優秀ですからね。
チャイナは、お札も汚いし偽札が、出回っているそうです。
北のスーパーKなどその典型です。

ケッタイナ裁判が、3人の方が介護施設から転落死をしてるのに、容疑者が殺害を認めたが、自白を強要されたとか、判決のポイントは自白を強要されたかどうかで決まると、ニュース(日テレ24)で言ってました、どう思いますか

南北朝鮮、五輪ムードとか言ってるが、韓国では反北朝鮮デモ、ジョンウン将軍の肖像画も燃やすパフォーマンスも、それに講じて北朝鮮も五輪開催中に軍事パレードが、どう思いますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫を愛妻家に変える唯一の方法が、「夫を褒める」ことなのです | トップページ | 日本社会は、権力のある者が上といった単純な仕組みで成り立っているのではないのです »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31