無料ブログはココログ

« 私(円仁)は、書類を提出して還俗したうえで、日本に帰りたいと請願した | トップページ | 日本の歴史は、とても長くて古いのです »

2017年6月25日 (日)

45の助言

小生は、自分の持つ見識などたいした事はないと考えており、ネットから素晴らしい考えを、いわばお借りしている。時々自分の書いたものを読み返しては、世の中には何と素晴らしい見識の持ち主がいるものかと感心している。

傲慢な人は、それだけ人から教わることが少ないだろうから馬鹿者が多いのが普通だ。徹底的改造計画その壱さんは、その過激、独断的な内容からとても傲慢な人物だと思い込んでいたのだが、今日のブログを読むと、そうでもないようなのだ。まあ時々引用するだけの事はあったわけだ。

リジャイナ・ブレット氏、米オハイオ州在90歳の「45の助言」を、徹底的改造計画その壱さんは、7月5日付けのブログで絶賛紹介している。英文からの翻訳のため、原文のままでは意味不明になるところがあるので、少々変更してご覧に入れる。http://blog.goo.ne.jp/adlum99v3t

ーーーーー

1. 人生は公平では無い。それでもいいものだ。
2. 疑念があり決断できないときは、まず小さく試してみることだ。
3. 人生は誰かを嫌っているうちにも終わってしまう。人生は短すぎる。
4. 若くて健康な時は仕事が面倒を見てくれる。病気になると仕事は面倒をみてくれない。病気の時のために友人や家族と連絡を取っておこう。
5. 借りは毎月全額支払っておくものだ。

ーーーーー

6. 口論の全てに勝とうとするな。反論にも賛成してみると意外にも視野が広がる。
7.一緒に泣こう。一人で泣くより楽になる。
8. 人は、一つや二つの怒りを胸の奥深くに隠しているものだ。なぜなら怒りをぶつけることで、下手をすると、人生を台無しにしてしまうからだ。しかし神になら怒りをぶつけても良い。彼なら受け入れてくれる。
9. 初めての給料から、老後の蓄えを始めよう。
10. 美食に関しては抵抗は無駄だ。しかし食べ過ぎないことだ。

ーーーーー

11.平和が続けば、現在の生活態度が、未来の生活を切り開いてくれる。

12. 大人になったからと言って泣きたいのを我慢していることはない。自分の子供に泣いているところを見られたってよい。
13. 他人がどんな人生をたどったのかなど、分かりはしない。他人の人生と比べるな。
14. もしそのことが法に反するのであれば、決して関わるべきではない。
15. すべてのことは一瞬のうちに変わるが、心配しなくてもよい。なるようになるものだ。

ーーーーー

16. 深呼吸をしよう。心が落ち着く。そしてもう一度やってみよう。
17. 使えないもの、美しくないもの、楽しくないものは、何でも取り除こう。
18. もし重病になり、それでも死なずに助かったときは、以前より強くなっているものだ。
19. 幸せになるのに遅すぎるということはない。幸せは子供時代は他人任せのところがあるものの、大人になれば、幸せになるかどうかは自分次第である。
20. 自分の好きなことを追い求めるのであれば、結果については全て受け入れろ。

ーーーーー

21. 部屋をきれいにし、敷布を替え、清潔な下着をつける。そうして毎日を大切に過ごせ。
22. 準備は念入りに、そして、後はなるように任せるのが良い。
23. 今、変人だといわれようと好きなことをしておくことだ。歳を取ってから、紫色の服を着なくてもよくなる。
24. 夜の秘め事に一番大切なのは脳の働きである。
25. 幸せになる上での責任は、自分以外ない。

ーーーーー

26. 「5年続くことはない」どんな災いも、この言葉で乗り切れ。                                  27. どのような時にも「生きよう」を選ぼう。
28. 何でも誰でも許そう、と考えておくべきだ。世間が広くなる。
29. 他人を害さない限り、他人の評価は、放置しておいてもよい。
30.人生で起こることは何でも、時間が癒してくれるものだ。時間を与えよ。

ーーーーー

31. 良いことも悪いことも、必ず変わる。喜びも落胆もしすぎてはいけない。
32. まじめ過ぎる必要はない。少々息抜きをしても、誰も気にしてはいない。
33. 願っていれば、奇跡は起こるものだ。
34. 自分は幸運に恵まれていると信じて生きよう。                                      35. 人生は損得では測れない。参加して楽しもう。

ーーーーー

36. どんどん年齢を重ねることは、若くして死ぬよりずっといい。
37. あなたの子供の子供時代は一度きりだ。
38. 最終的に真に大事なことは、どれだけ愛情を注いだのかということになる。
39. 毎日外に出よう。奇跡はあちこちで待っている。
40. 皆、問題を山のように抱えているものだ。自分だけが問題を抱えているのではない。自分の問題に勇気を出して立ち向かおう。

ーーーーー

41. うらやましがることは時間の無駄である。考えてみると分かる、もうすでに必要なものは全て持っている。
42. 人生最良の時はこれから来る、といつも考えているべきだ。それだけで心豊かに暮らせる。
43. どんなに気持ちがふさいで居ても、起き上がって、着替えて、そして姿を見せよう。
44. 与えなさい、愛情を注ぎなさい。
45. 人生はリボンで飾られてはいないが、それでも素晴らしい贈り物である。

« 私(円仁)は、書類を提出して還俗したうえで、日本に帰りたいと請願した | トップページ | 日本の歴史は、とても長くて古いのです »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私(円仁)は、書類を提出して還俗したうえで、日本に帰りたいと請願した | トップページ | 日本の歴史は、とても長くて古いのです »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31